NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年12月26日木曜日

門前仲町 門前そば

今年もいよいよあと二日。
でも年末感は全くない。
こんな年末初めてだ。
多分暦が良くない。
明日が金曜日でどの業種も一斉に休み。
明日で今年も終わりだが、いつもの通常営業。
道もガラガラ。
今年は仕事中道が混んだ覚えがないな。
そんなガラガラの道で門前仲町に。
商談は即終了。
飯は決まっている。
以前フラついてて見つけた立ち喰い蕎麦屋。
情報は特に無いので取り敢えず入店。
知らない店では基本かき揚げ天と春菊天を頼めば何とかなると思っている。
券売機で食券購入。
店の中に真ん中に壁があり仕切られている。
奥に行けば座る席で、入った所は立ち喰いゾーン。
個人経営の立ち喰い蕎麦屋の大きさからして都内最大だ。
俺の目の前の客は券を渡して奥に。
俺はその場で止まる。
飯は立って喰うに限る。
何だか胃にするすると入っていくから。
酒も立ち飲みが好きだ。
酔いが良く分かるから。
「かき揚げそばに春菊天のお客様〜。」
呼ばれたので取りに行く。
ポジションに戻り眺める。
量が多い。
汁色は濃い。
江戸そばの色だ。
ただ少し甘い。
このくらいの方が天ぷらに合う汁だ。
立ち喰いそば好きだが、実はそばにさほど興味がない。
汁と天ぷらが好きなのだ。
これを汁にたっぷり浸して。
かき揚げは玉ねぎ多めの甘い仕上がり。
これ美味いわ〜〜。
玉ねぎ多めとオキアミ多めのかき揚げは大好物だ。
春菊天も最高に美味い。
すき焼きなどの鍋で喰うと苦味ばかりであまり美味くないのだが、天ぷらで喰うと最高に美味い不思議な野菜。
最近立ち喰いそばと言うより春菊天に焦点が向いている。
どこで喰っても美味いが、今の所芭蕉そばの春菊天が最高峰。
どこか美味い春菊出す店知らんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿