NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年10月13日火曜日

浅草橋 大勝軒

今日は大勝軒に行きたいとスーパーイーグルさんから。
浅草橋の大勝軒。
つけ麺が全くない町中華だ。
ちなみに数年前まで西口近くに大勝軒と言う床屋もあった。
東池袋の大勝軒を思い出しがちだが、浅草橋勤務はこっちの方がマジョリティ。
ここには狂ったセットメニューがある。
ラーメンと半チャーハンが主流だが、ラーメン生姜焼きに始まり、野菜炒め、唐揚げ、シューマイ、春巻と選べる。
ライスが半ライスなだけだ。
俺は今日は焼売で。
昼に焼売を喰う事は100%無い。
人生で定食屋で焼売定食に出会えた事がない。
そして焼売で米を喰うのは俺の中で崎陽軒の弁当だと決まっている。
まずはラーメンから来る。
濃い醤油色だが実は優しい。
麺も柔目の開花楼。
浅草橋中の年老いたサラリーマンが集うのが良くわかる。
これを喰っているとお待ちかねが来る。
手作りの大きめの焼売。
崎陽軒がデフォだと2.5倍はある。
そして柔らかく蒸されている。
焼売ライスがすこぶる美味い。
ある程度噛んだらラーメンスープで流し込む。
ラーメンとライスを喰う歳ではないが、このぐらいの少な目だとちょうど良い。
焼売の美味さに今気付かされる。
今会社の近所で喰えるのはとんかつ屋かぁ〜。
とんかつは要らないんだよ。
焼売喰いたいんだよ〜・
藤芳行くと凍りネギ塩一択だもんな。
今年の残りは焼売を掘り下げてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿