NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年10月5日月曜日

麹町 そばうさ

今日は久々のバーチーと。
普通に仕事して会社に帰る。
今日も神保町で飯と決めた。
でも急に思い出した。
この近隣にそば屋があることを。
最近そばがマスト。
よくよく喰うとこんなに美味い物はない。
しかも低カロリー。
糖質無し。
こんな素晴らしい物無いだろうよ。
いつもの帰り道の路地にその店はあったと認識。
車を停めて店に。
物凄いところで営業中。
表にアメ車。
似合わない。
入店しつつ券売機で食券を。
一番高いものを頼めば間違い無し。
スタミナ牛すじ冷そばを。
そのまま食券を渡す。
あとは待つだけ。
店内にアメリカ映画のポスター。
「True romance」
ドラッグの映画だ。
店主はそちらが好きなのか?
有るならそばに振りかけて欲しい。
店内の音楽が軽快。
よく聞きゃ「the crash」
ジョー・ストラマーの声はすぐに分かる。
いまも入社3年目の時のジョー・ストラマーの死はいまだに思い出す。
死して尚格好いい。
でもこれはロンドンパンクだ。
まぁ良い感じの店だわ。
これであとは飯だな。
番号を呼ばれたのでそそくさと取りにいく。
あらら!
これ絶対に美味いやつでしょ?
元の位置に戻り、生卵を汁に。
おもむろにそばをつけ汁の中に入れて啜る。
ぐおぉ〜〜〜!
こりゃ美味い!
ゴワゴワ感が令和最強!
汁は今時のラー油なのだがさほど辛く無い。
そして牛すじが柔らかくて美味すぎる。
あれれれれ?
これ系で一番美味いかも?
そばの硬さ。
汁の辛さ。
白胡麻の歯に挟まり具合。
全て一番。
これめちゃくちゃ美味いよ。
しかもいつも会社に帰る通り沿い。
雰囲気も最高。
そばうさ。
ローマ字だとSOBAUSA。
S・O・B・A・U・S・A。
そばUSAと言うことか?
だとしたら粋でいなせなコンチクショウ。
すぐに次回来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿