NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年10月8日木曜日

町屋 鳥越亭

今日は町屋の印刷工場に。
昼狙いで来てみた。
この辺で飯を喰うことはまず無い。
開拓せねばコロナ禍で店がどんどん無くなってしまう。
今日は前から気になっていた店に行ってみる。
まずは真面目に仕事の指示を出す。
はい終了。
下請けさんの駐車場に停めさせてもらう。
「悪いね〜。来るって言ってもらえれば飯一緒に行ったのに。」と。
下町の社長は基本優しい。
でもお心遣いなく。とそそくさと飯屋に。
見間違いじゃなければ確実に有った店に向かう。
最後に見たのは1ヶ月ほど前。
確実に見たわけでも無い。
通り過ぎる時に中華屋を感じたのだ。
何だか木に取り込まれているような店構えは覚えている。
下請けさんから歩くこと5分。
有った!
店先の街路樹育ち過ぎだろ?
荒川区の土木課電話して切ってもらった方が良いんじゃない?
商売的にあまり良い事無いだろうよ。
店に入る。
客は昼時だが居ない。
おばちゃん一人厨房にいる。
メニューはたくさん。
これぞ町中華だ。
初めての店は肉野菜炒めと決めているが、何だか中華丼ぽい気がする。
中華丼下さい!
奥から店主が出てきた。
昼も終わるので休んでいたようだ。
野菜を切り始める。
さぁ!今日はどんな中華丼を喰えるのかな〜?
この定義の無い飯が好きだ。
中国には無い中華丼。
皆、中華とはと思い浮かべてオリジナルで作るだけ。
完全な創作料理。
出てきた!
お〜〜!
数少ない定義を完全無視!
うずら無し!
ニンジン有り!
丼にスプーンでスープにレンゲ。
こういうの好き!
では喰ってみよう。
スプーンですくった感じはカタクリの粘度が史上最高。
口に運ぶ。
これ美味いぞ!
胡椒が半端なく効いている。
見た目と違いパンチがある。
スープが気になる色しているので飲んでみる。
こりゃ麺類美味いだろ。
再来週もこの辺来るので、次回また来よう。
店先の木が気になってしょうがない。
街路樹は落葉樹だから冬は全貌が見えるのかな?
でもこの通りのこの場所だけボーボー。
趣味の一環か?
余計なお世話のような気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿