NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年10月22日木曜日

銀座 お多幸

夕方にLINEが来る。
元同じ道場の祝龍氏だ。
今日は酒か?麻雀か?
これから同じく元道場のお塩先生とおでん食べに行くと。
場所は銀座のお多幸。
お〜!名店。
予約取ったのか聞いたら取っていないと。
いつも行き当たりばったりで俄然やる気が出る。
即答で参加。
取り敢えず有楽町まで電車で向かう。
そこから徒歩で銀座8丁目に。
車が多い。
人も多い。
お目当ての店の前に来た。
1階はやや混んでいるが空席もある。
こりゃ入れんじゃないか?
祝龍氏に連絡すると20分後に着くと。
お塩先生に至っては連絡が取れないと。
しょうがないので道で待機。
歩いている女性はほぼ全て銀座のクラブの人。
一度も来たことがないが、レベルが半端なく高い。
芸能人なんじゃないかってくらい綺麗だ。
カジュアルも居るし、着物も居る。
ただ、若い女性ばかり。
出勤前の同伴の様だ。
20分ほどウオッチング。
祝龍氏到着。
店に入るとすんなり2階に通される。
席に座りよく見りゃカップルばかり。
ただ、男女のレベルが激しい。
同伴出勤前の客とクラブの店員。
そんな客で埋め尽くされていて、既にクラブの様だ。
男だけは俺らだけ。
何とも悲しい。
お塩先生もいつ来るかわからんから先にやっていようと。
おでんのおまかせ盛りを注文。
厚焼き卵ときのこの天ぷらと湯葉を。
歳取るとこう言うあてが良いのよね〜。
まずは乾杯。
おでんは染み染み。
つみれを頂く。
あ〜〜〜やはり銀座のおでんは美味い!
今年初のおでんだわ。
しかも銀座で。
最近は金が無いので、赤羽の丸健水産でおでんで立ち飲みだもんな。
出世したもんだわ。
あとはホステスと同伴すれば俺の最終ステージだわ。
一生無いが。
ここでお塩先生到着。
いつの間にか国防関係の会社に転職していたらしく、会議中は携帯取り上げられて連絡取れないんだと。
そりゃ大変だな。
飯は喰っちまったので、追加で何か頼んでくれと。
お塩先生は四国香川の出身。
おでんとはうどん屋で喰う物なのだと。
その文化は知らんわ〜。
俺はスジが大好物。
こう聞いてどちらを思うかで出身がわかる。
俺のスジとは魚のすり身だ。
白身魚のすり身にサメの軟骨を混ぜた物。
これがどのおでんの具に無い食感。
牛すじを知ったのは二十歳過ぎてから。
もうこちらがメジャー。
魚のスジを注文。
玉子も三つ。
久々のスジは美味いな〜〜〜。
御二方は可もなく不可もなくといった感じだ。
申し訳ないね〜。
俺のソウルフードなもんで。
ちなみにもう一度おでんの盛り合わせを頼んでみた。
店員に前回と違うものにしてくれと頼んで。
見事に同じ物が出てきた。
まぁ良いや。
俺ボール好きだし。
子供の頃は家の近所の銭湯を出ると、冬場はいつもおでん屋がいた。
そこでボールを1個喰うのが楽しみだった。
当時10円。
1個買って汁を並々入れてもらいそれを飲む。
小学生時代は芝プールに行って、ロッカーの返却口に残った10円を探して、その10円でおでんのボールを1つ買い汁をなみなみ入れてもらう。
ここでも45年ぶりにボールひとつ頼んでやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿