NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年6月24日金曜日

両国 胡座

無性に油そばが喰いたい日。
ちなみに人生で初。
そもそも油そばをさほど喰った事が無い。
汁の無いラーメンって。
遡って見てみたら、この十数年で十数回しか喰ってない。
1年に一杯だ。
でも今日は本当に喰いたい。
しかも店指定。
両国の胡座だ。
10年前に翌日に上海出張で遅くまで仕事している時に、スーパーイーグルさんに奢ってもらった店。
あそこの油そばが忘れられない。
さっきまで忘れてたけどね。
暑いし汁なしがいいと言うことで、10年ぶりに同じメンバーで来てみた。
店は存続。
この厳しいラーメン業界で10年は凄い!
油そばも健在。
油そば普通盛りに味玉と玉ねぎトッピングで。
以前と全く同じにしてみた。
食券を渡すと、マスク入れをくれた。
何と優しい!
マスクの置き場所に困るのでいつも胸ポケにねじ込む。
喰い終わってマスクつけると鼻の針金がぐにゃぐにゃになっている事多数。
マスク入れは有難いな。
待つ事5分。
着丼。
良いね〜〜〜。
麺好きにはたまらんビジュアルだ。
玉ねぎも山盛り。
まずは掻き混ぜてか掻き混ぜて。
油そばのかき混ぜた後と、もんじゃ焼きって写真映えしないよな〜。
全然美味そうに見えない。
一口喰ってみる。
美味ぁ〜〜い!
太麺の油そばは良いな〜。
タレと良く絡んでいて麺のモチモチを感じながら啜る。
半分喰い終わったら酢をかける。
辣油も少々。
味変成功!
酢を入れるとこれまた美味い。
さらに酢を入れる。
さっきの倍美味い。
ガツガツ喰う。
大盛りでも良かったかも。
玉ねぎも一欠片残さず完食。
俺の脳の片隅に残っていた10年前の記憶は正しかった。
ただ明日になると昨日何喰ったかは覚えていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿