NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年12月11日日曜日

新宿 博多一瑞亭

今日は道場の忘年会。
去年は家の事で忙しく参加できなかった。
今年は出るぞ!
中々道場では話せない様な話しも色々出来る。
酒の場だと結構皆自分の事を話してくれる。
意外な仕事している人も多いし、話しが尽きない。
今日は初のバスで行ってみる。
まさかの家の近所から新宿駅西口行きのバスが有る。
余裕の有る移動で新宿へ。
しか〜〜〜し!やる事が有る。
道場のハラショーさんがFBで東京ラーメン・オブ・ザイヤー!2016年TRY新人賞とんこつ部門なるものを投稿していた。
6位の内喰った事が有ったのは1軒のみ。
その内の1軒が新宿御苑に有った。
今日行かないでいつ行ける!
忘年会30分前にラーメンを喰うと言う暴挙に出る。
新宿御苑のバス停で下車。
少し新宿方面に歩く。
多分もう近い。
臭う。
もの凄く臭う。
半端無く臭いとんこつ臭が。
本場の店は必ずこうなる。
店を発見!
先客1名。
食券を買う。
ラーメンに半熟味玉子を。
後で思ったが味玉ラーメンを頼めば良いだけの事だった。
食券を渡すとお決まりの好みを聞かれた。
最近バリカタもハリガネも喰わない。
後で膨らんで後悔するから。
今日はデフォで。
どうせ忘年会はイタ飯屋なので俺が喰う物は無い。
酒だけ飲むだろうから、今の内に腹をパンパンにしておくのだ。
表は悪臭漂うが、店の中は無臭。
これが美味いとんこつラーメン屋の定義なので期待できる。
出て来た!
シンプルだぜ〜!
匂いはやや獣臭。
本場の匂いだ。
スープを飲む。
とんこつにしては少しとろみが有り、これは美味い。
九州の人達が言う「クサウマ」と言う奴だ。
俺の好きなザラつきは無く口の中には何も残らない。
麺は普通を頼んだが、ハラショーさんの言う通りバリカタだ。
ハリガネくらいかもしれん。
でもこれも美味い。
木耳の量が多くて嬉しい。
ネギマシのトッピングが無いのが残念。
チャーシューもピロピロの食べごこちと書いてたがまさにその通り。
味玉は黄身が半熟で出汁が聞いてて美味かったわ〜。
麺の量も通常のとんこつラーメン屋よりも多いな。
その分少しコストは高めだ。
でも大満足だ。
かなり本場に近い味だ。
東京ラーメン・オブ・ザイヤー!2016年TRY新人賞とんこつ部門の、喰ってない後4軒が気になってしょうがない。
ハラショーさんに先越される前に片付けなきゃ。
忘年会なんて行っている場合じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿