NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年12月7日水曜日

浅草 中華そば つし馬

昼になり遠征チャンス。
今日は東浅草に用事が有る。
勿論飯も兼ねてだ。
行く奴は居ないだろうけど、大きな独り言を。
「これから浅草方面行くんで〜何か美味しい物でも喰おうかな〜。誰か行かないかな〜。」
スーパーイーグルさんが「俺も丁度用事あったんだよ。」と。
絶対に噓だ。
取りあえず乗り合い浅草に。
何軒か周り、飯の時間に。
実は何も決めないで来た。
日正カレーかニューダイカマ辺りかな?
俺がそれを行ってもいまいちピンと来てないご様子。
カレー気分では無い様だ。
「つし馬いかねぇ?」と。
意外だな。
昔から有るのは知っていたが、いつでも喰えるやとスルーする事18年。
遂にこの日が来たか。
車を停めて、ここ最近土日に毎週来ている通りを歩く。
普段の日は空いてるな〜。
でも昔よりかは人は増えたけどな〜。
今日はインド人が多い。
つし馬に到着。
中はそこそこ混んでいる。
初心者なので券売機で中華そば(並)を注文。
ゆで卵をトッピングで。
無料ライスも頂こう。
食券を渡して席で待つ。
店内には韓国語と中国語の会話が聞こえる。
観光客が喰いに来ているのだろう。
ホールのスタッフも片言の日本語。
日本もグローバル化したな。
先ずはライスが来た
無料ライスの店はよく有るが、稀にラーメンスープに全然合わない時が有る。
ここも中華そばだからどうかな〜。
ちなみに俺の中でのラーメンライス最高峰は八王子の東部冷蔵の横に有った食堂だったが、今さっきストリートビューで見たら無くなっていた。合掌。
玉子を渡されたので剥く。
この殻を剥くシステムも最近無くなったな。
昔のラーメン屋は何故かこれが多かった。
今は麺に乗って出て来るからな。
ライスも到着。
サービスにしては良い量だ。
ラーメン到着。
店名通りまさに中華そば。
スープを。
お〜!えげつない位の煮干しだわ。
全然予想と違った。
強烈な味だな〜。
伊吹とも伊藤とも凪とも並ぶくらいの強烈煮干しだ。
その3点とは違い少し醤油の甘みが有る。
麺は中太丸麺。
モチモチ感が凄い。
米を少し取りレンゲで汁を。
合うわ。もの凄く。
最近ラーメンライスは家系的な流れが有るが、やはり中華そばが一番米が合う。
こんな近くにこんな美味い店有ったのね。
18年間通り過ぎてごめんなさい。
この更に上のバリ煮干しそばなる物が有るが、いよいよ痛風に成りかねんので抑制。

0 件のコメント:

コメントを投稿