NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年12月27日火曜日

台東 富白

スーパーイーグルさんが呟く。
「後2日か〜。美味い麺喰いたいな〜。」
俺にしか聞こえないか細い声で。
俺も麺は〆ておきたい。
この近隣には美味いラーメンが乱立している。
でも不思議と超行列店の青島食堂とくろ喜には行かない。
俺等には合わない様だ。
今日の答えは富白だった。
俺も行くのは2回目。
実に4年ぶり。
初めて鶏油なるものがこの世に有るのを知った店。
俺は味を忘れてしまったが、最近スーパーイーグルさんに教わったボブが足繁く通っているらしい。
先日来たのだが混んでいて諦めた事が有った。
今日はさすがに時間もずれているので空いている。
店に入り券売機で食券を。
前回はタンメン喰ったな。
今回は鶏ぶた塩拉麺に。
前回はもの凄く美味かった覚えしか無いが、いまいち味を覚えてない。
しかも前回と違う物頼んだから、また忘れるな。
厨房奥に鶏油が入ったボールが。
あれ欲しいわ〜。
チビチビ飲んで酒のみたいわ。
たまたま俺等が来た時が空いていただけで、あっと言う間に待ちの列が。
やはり人気店だ。
スーパーイーグルさんのロットがずれて俺のが来た。
お〜!なんて澄んだスープだ!
鶏ぶた塩ラーメンで鶏なのか豚なのか分からんかったが、鶏スープで焼き豚が乗っているのね。
ではスープから。
美味い!
これだ〜!
この鶏スープと鶏油の美味さ。
そこにこの太麺が合う。
縮れた太麺だが、前もこんなだったか?
鶏スープなのに実に男らしいラーメンだ。
チャーシューも柔らかくて鶏スープと合う。
美味過ぎて汁を完飲。
勿体ないので鶏油を飲み干しといた。
何処の駅からも遠いが、いつも混雑の意味は分かる。
俺が入社時の約20年前は会社の周りは町中華だけだったのが、今ではラーメン激戦区。
時代と共に店も変わるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿