NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年12月12日月曜日

浅草橋 満留賀

月曜日。
昨日が飲み会なので休んだ気がしない。
先週からそのまま仕事の様な感じだ。
疲れが残っている。
今週もハードっぽいもんな〜。
午後ですら何が有るか分からない。
急に仕事ならともかく、トラブルも有る。
俺のではないトラブルも有る。
喰える時には喰っとかないと、下手すると一日飯が喰えん。
今日のメンバーはスーパーイーグルさんと珍獣とバーチー。
東京もかなり寒くなってきた。
そば喰いたい。
そばを提案してみた。
スーパーイーグルさんから駅前の満留賀の、海老つけ蕎麦が美味かったんだと。
へぇ〜。と返事するが、その後の詳細は無い。
飯の想像も大まかなビジョンも見えない。
あまり飯を褒める事が無いスーパーイーグルさんなので気になる所。
店に向かう。
4人だと基本1階の店は座れない。
必ず2階の部屋に案内される。
俺等がアネックスと呼ぶ個室だ。
そば打ちの機械が有る。
そして時間が昭和40年代で止まっている。
浅草橋駅もよく見えるステーションビュー。
でも目の前はビース屋が1軒だけ。
美家古寿司の立ち喰い部も休店中。
全然オモロくない。
メニュー以外の短冊に海老つけ蕎麦は有った。
では俺はこれの大盛りで。
珍獣も続く。
果たしてどんな物が出て来るのか。
10分程で到着。
つけダレを見ると小海老天が多数。
そしてまさかの辣油が。
浅草橋と言う土地で壬生インスパイアとは大したもんだわ。
蕎麦は相変わらずの大盛り。
浅草橋のそば屋は何処も大盛り頼むとかなりの大盛りだ。
先ずは蕎麦を。
つけ汁に浸す。
食す。
美味〜い!
これは良い味だ。
和と辣油は本当に合う。
でも結構辛いな。
珍獣はヤバいだろ。
まだ喰ってない珍獣に忠告しておく。
お次ぎに小海老天を喰ってみる。
プリンプリンだわ〜。
良い歯応えだ。
噛み切ったときの、ブリットした感じがたまらん。
これかなり良い喰いもんだ。
俺はハマっちまうぞ。
蕎麦も緩いのでスルスルと入り完食。
一応蕎麦湯で割って飲む。
良い味だわ〜。
温かいそばでも辣油が合う事が分かった。
体も温まる。
珍獣に辛くなかったか聞こうとしたら、もう顔の半分が溶けていた。
12月中旬に冷たいそば喰って汗だく。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿