NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年12月16日金曜日

常盤 魚三酒場

本日も飲み!
こんなにお客さんが少ないのに、飲みは毎日有る。
客には事有るごとに「飲みに行こう」と声をかける。
社交辞令では無く必ず行く。
そしてどんなにお洒落なブランドのデザイナーでも、必ず俺の土俵に上がらせる。
パスタとかフレンチが食べたいとか言ったら、客でも容赦なくぶっ飛ばす。
今日のスペインのブランドの天才デザイナー2名だ。
実は一昨日電話が有った。
「今週金曜日大丈夫ですか?」と。
なんの事だ?
「この前ニューカヤバで約束したんですけど。ローカルルールが厳しい魚屋さん・・・」
絶対魚三だ。
でも知らんとは言えない。
「勿論大丈夫ですよ〜!」
都合良く返事。
今日は3人のデザイナー中2人が参加。
1人来れなかったか。
そりゃ今週の水曜日に決めて金曜日飲みじゃ、スケジュール空いてる方が悲しさ倍増だ。
18時半に会社で待ち合わせたが、幕張メッセを出たのが18時。
大渋滞でお客を1時間半待たせると言う暴挙に出る。
会社に戻り近くの茶店で待っていた2人と合流。
タクシーを吹っ飛ばし高橋商店街に。
今日の魚三はどうだ・・・。
やはり満席。
客には3人並びで座るのはかなり難しいと伝えておいた。
ところがどっこい丁度3人が席を立つ!
ラッキー!
ついてるぜ!
席に座りただ待つ。
声を掛けられるまでただ待つ。
この間5分。
「何飲みます?」
やっと聞かれた。
生2杯と黒ビール1杯で!
刺身は適当に持ってきて!
これが一番手っ取り早い。
有る物を喰うのだ。
酒が到着で乾杯〜!
今年も1年ありがとう〜!
デザイナー2人はそんな感じでは無いらしい。
1月5日にスペインにアプルーバルが有る。
その商品サンプルが上がって来なくてイライラしていると。
今日は酒飲みたいんだと。
見た事無いわ〜こんな柔和な2人が。
相当苛ついてんな。
酒だ酒!酒の力を借りんぞ!
先ずはもってきたのが寒ブリ、中トロ、白魚。
3人横並び席だと一番奥が取り難い。
白魚から頂く。
うまぁ〜。
新鮮そのものだわ。
手を伸ばして真ん中の中トロを。
俺が朝築地で買うのより美味い。
最後に身を乗り出して寒ブリを。
こりゃヤバい。
ズバ抜けて美味い!
流石今が旬だ!
後は勝手に頼まれた湯豆腐の白子。
おばちゃんに勝手に注文される。
でも店ではおばちゃんとは言わない。
お姉さんと呼ばなければ行けない。
お姉さんと呼ぶと早めに来てくれる。
確実にお姉さんでは無いがここは我慢だ。
余りにも来ないと「お姉さん!」とデカい声で呼ぶ。
そうすると隣りのレーンのおばちゃんも、客で来ているヨボヨボの婆さんもこっちを見る。
いつまで乙女なんだよ。
あ〜久々に喰ったが白子美味ぇ〜〜!
半端無く濃厚でクリーミーだ。
冬の築地の場内は白子だらけだが調理法が分からなかった。
でもこれだけで良いなら次回買うしか無いな。
天ぷらの盛り合わせも追加。
680円でこの量はチェーン店のてんやも敵うまい。
お客さんに先の取らせたら、俺の分け前は獅子唐とさつまいもだった。
でも良いや。
天ぷら最強だよ。
ここで日本酒にチェンジ!
聞けば皆飲むと。
大徳利下さい!
日本酒も来たので煮こごりを。
2人共20代。
煮こごりを知らなかった。
今の煮こごりはうまいよ〜!
大体ふぐだからね。
昔はエイか鮫だ。
あれは臭みがあった。
今のは只々美味いだけ。
刺身も追加で甘海老と鯛を。
日本酒で喰う刺身は最高だわ。
そして何の為に魚三に来るのか?
何故酒を飲むのか?
答えはお汁を飲む為だ。
これはそんじょそこらの汁と全く違うぞ。
魚のから抽出した旨味だけで作った最高の一品。
でも100円。
お客さん2人連れて行って俺もしこたま飲んで、接待費1万円以下。
これが接待と言えるか微妙だが、費用対効果はデカい。
年末もう一度来たいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿