NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月7日木曜日

深川 らーめん弁慶

忙しく仕事をしていると電話が鳴る。
「会社の下に今着きました。」と。
只今13時。
いつもの経堂のデザイナーだ。
約束していないぞ。
月曜日に「木曜日か金曜日ビッグサイトの展示会に一緒に行きましょう。」と連絡が来た。
木曜は多分ダメだと思うんで金曜日行けるか連絡する。とだけ伝えた。
そのまま忘れていた。
俺が忘れていたら客が記憶を書き換えてきた。
マジか〜。
今日忙しいのよね。
明日に回すことも出来るけど、明日は明日で忙しくなりそうだし。
でも折角来たんで無下にも出来ん。
今日はもう捨てた。
その代わり俺の仕事付き合ってね。
俺の仕事を片付けて、ビッグサイトに着いたのが15時。
お目当ての客の展示会に挨拶して10分ほどで終了。
明日で良かったんじゃねぇ?
会社に戻ろう。
激烈に腹が空いてきた。
客にどこのラーメンにするか聞いたがいい答えが出てこない。
しかも既に16時前。
お台場からの浅草橋で通し営業は僅か。
弁慶しか思い当たらん。
東京豚骨だし丁度良いか。
店に到着。
今日は運良く店の前。
路駐して飯喰いながら確認できる。
ホープ軒といい、そばよしといい、ここといい。
タクシー運転手が停めて喰える立地を考えている。
しかも立ち喰い。
緑のおじさんが来たら直ぐにでもダッシュで行ける。
今日はらーめんに味付け玉子を。
腹ペコだが、3時間後ぐらいに柔術に行く。
腹に麺が残っているとキツいんで少なめに。
俺の目の前にボウルに入った山盛りの背脂が。
もうそれだけでもいいから食べたい。
でも程なくして到着。
良い感じの脂量だ。
以前弁慶本店で脂増しすぎてやられた経緯がある。
今日はどうかな?
スープからいただいてみる。
おぉ〜〜!美味い!
脂が甘くて美味い!
しかもニンニクが効いている。
麺を啜る。
やや固めの麺に脂が絡みつく。
確実に美味い。
美味くなったのか俺がこの味に慣れたのか?
創業54年がそんなに簡単に味を変える訳もない。
豚骨の味の濃さとニンニク味と脂量。
麺の固さとチャーシューの柔らかさ。
一番好きな東京とんこつだわ。
俺の客はスープを完飲。
お互い店を出るまで無言。
店を出た途端に客が「一番好きかも。」と。
俺と同意見。
シンパシーを感じた。
客曰く「ホープ軒に足りない所を全て補っている。」と。
その通り!

0 件のコメント:

コメントを投稿