NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月20日水曜日

八重洲 ダバインディア 

バーチーと営業。
色々回り終了。
「今日は休市だぞ。」とだけ伝える。
でも美味い魚喰いたいな。
神谷町終わりの会社戻り。
その間に何かないか?
おっ!東京駅の八重洲口に美味そうな店が。
八重洲も縁が全くない。
八重洲って知っているか?
日本に流れついたヤン・ヨーステンってオランダ人が貿易を頑張って、「耶楊子(やようす)」って名前もらって、その日本名から訛って八重洲になってんのを。
当時の日本人は心が広いな。
俺も貿易頑張って名前付けてもらおう。
そんな八重洲の駅前から一本中の道。
ここには飯屋が沢山有る。
チェーン店と個人経営が半々。
個人経営店はよくぞ皆頑張っている。
その海鮮丼屋近くにきたが不穏な空気。
まさかこの行列は?
はい!ビンゴ〜〜!
考えることは皆同じ〜〜。
パーキング枠に停めたからこりゃ間に合わんな。
1時間では喰って出てこれない。
店変更!
全然喰いたいものと違うけどダバインディアかな?
バーチーに聞いたら了解が取れた。
南インドのカレーだから大丈夫だと伝えておいた。
何が大丈夫だかも分からんが。
店に到着。
表の看板に今日のカレーが。
マイルドに中辛に辛口。
これ確か昼飯の3色のカレーだな。
これにしよう。
丁度待たずに入れた。
席につき3色のカレーを注文。
ライスとバトゥーラかナンを選べる。
南インドといえばバトゥーラだ。
俺はそっちを。
バーチーはナンにした。
ここは本当に客がいつも入っている。
本格カレー屋での集客は珍しい。
しかも相当この店はキャパがある。
でも混雑時は表で待つ。
流石だ。
10分ほどで3色のカレーが到着。
色からして薄い色がマイルドだろうな。
パトゥーラが一枚あり、その下に米が。
まずはパトゥーラでマイルドから。
ジャガイモと豆団子のカレー。
頂きます。
うんうん。
これはスパイシーだがマイルド。いやマイルド?
マイルドじゃない!
結構辛いよ。
もう一度食べてみる。
慣れてきた。
中に団子が入っている。
美味い。
でも辛い。
これでマイルドか?
トマトの味がして一見酸味が強いのだが猛烈に辛くなってくる。
前回エビとココナッツのカレーだったが、本当にマイルドで美味かった。
ではお次の中辛。
でもチキンカレーでしょ?
チキンカレーといえば甘いのが当たり前。
いただきます。
辛〜〜〜い!
チキンカレーこんなに辛いの?
でも美味いのよね〜。
やっぱり辛いわ。
人生で食べたチキンカレで一番辛い。
でもいつも喰っているのバターチキンカレーだわ。
チキンカレーは辛いわ。
そして大好きなマトンカレー。
カレーと言えばマトン。
でも今日は辛口。
いただきます。
来たよ。
これは来たよ。
超絶辛いわ。
怖くて水が飲めない。
バーチーを見たら滝の様な汗。
ミスチルの櫻井さんみたいな顔になっている。
お前辛いの苦手だっけ?
サウナ効果で完全に汗腺が開いてしまっているそうだ。
俺でうっすらもみあげに汗かいてるだけ。
俺は完食。
結局汁も全部完飲してしまった。
バーチーも何とか喰った。
お会計をしたら隣のコンビニに駆け込むバーチー。
ヨーグルトドリンク飲んで幽体離脱した魂を体に戻した様だ。
もう次回は無理。だそうです。
美味いのにな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿