NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月21日木曜日

北新宿 伊勢屋食堂

もう固定で来ている。
ここにしか昼飯が無いかの如く。
今日も刺身につ釣られた。
ヒラスズキ刺身定食。
ヒラスズキって何だ?
そもそもスズキですら刺身を喰った事が無い。
今日はそれを求めて。
11時到着。
もう最近はここを起点に営業に行く。
神社にお参りに来ているようなもんだ。
ここに来ると仕事が調子いい。
こう書いとかないと文句言われそうだもんな。
店に到着。
ヒラスズキはまだある。
でも左から二番目は無くなっている。
これがいつも思い出せない。
入店。
ヒラスズキをコールしてみた。
今日の小鉢は湯葉がある。
俺の大好物。
土曜の夕方に家にいる時は生湯葉でチビチビやる。
伊勢屋食堂の湯葉が喰いたい!
湯葉ください〜!
湯葉が来た。
こりゃ美味そうだ。
女将に聞いてみた。
「湯葉も作ってんの?」と。
作ってないそうだ。
そりゃそうだよな。
ヒラスズキ到着。
うわぁ〜〜!
予想と全然違う色!
白身が来るのかと思ったら鯛みたいな色。
醤油をつけて米に乗せてみた。
これも映える。
桜のような色になった。
では頂きます。
お〜!身が淡白。
美味いぞ!
しかも全然臭みがない。
見た目の通り鯛のような味だ。
調べれば荒磯にしか居ないシーバスだそうだ。
シーバス釣りしている奴らは、喰えない魚釣って何が楽しいんだと思っていたが、これは誤解だった。
これ釣れたら相当嬉しいな。
今日も海苔の味噌汁を間に飲む。
これ大好きだわ。
そして湯葉もいただく。
昼に湯葉喰うのは初めてだな〜。
作ってなくても十分美味いよ。
あと、刺身の横に添えてあったお新香が激烈に美味かった。
わさび菜かな?
今日も最高。
スイッチが入った。
仕事しよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿