NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月8日金曜日

入谷 アイリス

無理やり客の倉庫に納品に来てみた。
場所は舎人。
東京の人間でも読めんだろう。
「とねり」と読む。
元防災緑地として広大な敷地があり、舎人公園は公園として都内で3位の63ヘクタールもある。
俺は昔だいぶトラックターミナルにお世話になった。
バブル真っ只中だ。
その横に北足立市場もある。
ここに一度行ってみたかった。
数軒の食堂があるらしい。
客の倉庫に到着。
125年の歴史を持つスイスの某十特ナイフのメーカーだ。
任務完了。
別に送れば良いのに無理矢理来てみた。
駐車場も何もないので、客の所に停めさせてもらい、やっちゃ場に。
11時少し過ぎなのに閑散としている。
人が全く居ない。
前情報無しでで来たので場所が分からん。
ぐるっと回ってやっと見つけた!
屋号の看板が6軒結構ある。
これは期待。
ご丁寧に二階食堂入り口の看板も。
近づく。
2階食堂各店後案の看板。
あれ?
2軒?1軒?
上がってみたら全てシャッター。
バイオハザードの研究所の様だ。
今にでもケルベロスが窓ガラス破って入ってきそう。
1軒だけやっていた喫茶店。
もう選択肢がないので入ってみる。
表に日替わりのメニュー。
ここは当たり障り無さそうな生姜焼きを注文。
夫婦で切り盛りしていて電話が鳴り止まない。
全部場内の出前の様だ。
その合間に俺に飯を作ってくれた。
目玉焼き付きの生姜焼き。
天気が素晴らしく良く、表を見ながら食事。
かつては賑わっていたのかな〜。
この近隣は巨大スーパーが沢山あるから、市場としての機能を成してないのかもしれん。
卸先も近隣に少ないだろ。
ニュータウンなのでチェーン店ばかりだ。
そんなことを考えながらしみじみと生姜焼きを齧る。
生姜というか味噌焼きだな。
これ結構好きだわ。
味噌汁とお新香と煮物も付いて780円はお得だろ。
余りにも安いので申し訳ないのでアイスコーヒーも頼んでみた。
奥さんらしき人が俺にアイスコーヒーを出すと、そのまま出前に行った。
哀愁漂うアイスコーヒーだわ。
店主にお会計して外に。
外歩いていたら出前に行った奥さんが戻ってきた。
「ご馳走様でした!」と挨拶をすると「ありがとうございました。」と。
ちょっと気になったので以前の食堂街を聞いてみた。
「みんな辞めちゃったんです。」と。
俺の脳内でザ・ノンフィクションのサンサーラが流れていた。
その直ぐ横のトイレは「男女共同」と。
取り敢えずここから直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿