NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月25日月曜日

浅草橋 ひさご

飯を喰いそびれた。
今日はひさごで決定。
たまには親父さんから情報を仕入れなければ。
店に到着。
ちょうど親父さんの時間。
冷やし天ぷらそばを注文。
そこから他愛もない話を。
以前ここの店の唐辛子類は、東日本橋の大木唐辛子で買っていた。
よく買ってチャリで帰る親父さんを見かけた。
その大木唐辛子が380年の歴史にこの前幕を閉じた。
380年だよ!
調べたら参勤交代が全ての大名に義務付けられた年。
そして寛永の大飢饉。
ものすごい歴史だ。
その後の唐辛子事情を知りたかったので聞いてみた。
「市販のものだよ。」
大木唐辛子事情も聞いてみた。
「やりたがんねぇだろうよ。唐辛子屋なんて。」
江戸っ子はサッパリしている。
そばが来た。
冷やしが合う季節だ。
今日も冷たさの中に塩っぱさを感じる。
冷えた汁に浸かったそばがいいコシになる。
流石の自家製麺。
サッパリした味だ。
啜りながら他愛もない話を。
知床の観光船の話だ。
「低体温症なんてよ・・・・」
割愛。
やはり江戸っ子はサッパリしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿