NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月5日火曜日

北新宿 伊勢屋食堂

今朝も見てしまった。
伊勢屋食堂のインスタを。
富山県産ホタルイカ定食の写真が上がっていた。
ビジュアルにやられた。
俺の大好物のいか。
いか刺しでも上がるのに、ホタルイカって。
今日も行くしか無ぇ。
仕事の段取りはついた。
よっしゃ!
今日も最初は伊勢屋食堂だ!
やっちゃ場到着。
今日は中々いい感じのデコトラが荷下ろしに来ていた。
昔の性分か、こう言うのを見ると上がる。
伊勢屋食堂前に。
ホタルイカはまだ有った!
入店。
今日もお茶を頼む。
そしてホタルイカ定食を注文。
小鉢何か良いのが有るかな?
有った!
卯の花だ。
子供の頃の食卓ではこれが良く出た。
親父がよく喰っていた。
当時は何が美味いのか分からなかったが、その頃の親父の年齢をとっくに越えてる俺には最高の美味だ。
今日は豚汁もあり、百円プラスで豚汁に出来る。
これもお願いします!
具沢山豚汁とか言うレベルではなく、汁入りの煮物みたいな具の量だ。
ホタルイカ到着。
いやぁ〜〜美味そう!
ホタルイカで飯喰うのは初めてだ。
醤油に生姜とネギを。
そこにホタルイカを。
久しぶりのオン・ザ・ライス。
一口で頬張る。
良い!
実に良い!
新鮮なホタルイカは美味いね〜〜。
下処理されていて目とクチバシと軟骨が無くなっている。
これ取るの大変だろうな〜。
豚汁を飲んでみる。
素晴らしい具の量。
家ではほぼ食べない牛蒡が入っている。
よく煮込まれてて柔らかい。
にんじんと大根も溶けてしまう。
卯の花も一口。
優しい薄甘さ。
これも美味いな〜〜。
卯の花出す飲み屋すら今は少ない。
こうして喰ってみると、昔の物がいかに美味いかが良く分かる。
こうなると明日のメニューも待ち遠しい。
明日も来れるかな?
水曜日は休市だった。
危ねぇ危ねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿