NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月9日土曜日

日比谷公園 ボア・ド・ブローニュ

今日はかみさんと2人で飯。
結婚18年目。
ちなみに10年目はやっていない。
5年も。
15年も。
20年目もやる予定はない。
俺らの誕生日も祝った事が無い。
子供のはやるけど。
全く中途半端な18年目に日比谷公園に。
たまたま行ってみるか的な感じで予約してみた。
実はこの松本楼で結婚式をした。
丁度日比谷公園100周年で、100万ポッキリで結婚式をあげた。
うちは何故か松本楼に縁があり、うちの爺ちゃんも第二次世界大戦の出陣式をこの松本楼で祝っている写真があった。
その当時の建物は中核派の火炎瓶で消失してしまったが、再建されたのがこの建物だ。
再建を祝って年に1回10円カレーを提供している。
俺は喰った事が無いが。
今日はその上にあるフランス料理。
フランス料理は俺には無縁。
飲み物もハイボールは頼めんだろう。
ましてキンミヤも。
今日はワインか〜〜。
ワイン苦手なのよね〜。
18時に予約。
家を出たのは17時半。
三田線で一本だが日比谷で降りると遠い。
内幸町駅で下車。
家から歩きも合わせて17分で着く。
松本楼到着。
店に入るのが17年ぶり。
結婚1周年に無料で招待されたので来たっきり。
店に着くと一番乗り。
名前を伝えて席に案内される。
椅子をひいてくれるがこれが照れ臭い。
フォークとナイフが沢山。
外から使うということしか分からん。
ソムリエが来た。
先ずはワインを選んでくれと。
分からないのでお薦めを聞いてみた。
ではそれで!
ワインに関しては全く自分は無い。
グラスにワインを注いでくれる。
これも照れ臭い。
会社で歳下と飲むときも基本手酌だ。
桜色のスパークリングワイン。
かみさんは水で良いって。
乾杯。
早いな〜〜。
18年。って思っていたらパンを選んでくれと。
全部もらう。
千切って食べる。
滅茶苦茶美味い。
あまり得意ではない、よもぎのパンも美味い。
もう一度ワインを飲む。
飲み易い。
一気飲みしたい衝動に駆られるが、ここは我慢。
少しずついただく。
酸味があまりなく、甘味が強い。
これなら美味しくいただける。
冷製スープから始まり、まぁ〜出てくる食事が美味いこと。
ちなみに飯の解説は出来ない。
全く聞いても分からなかった。
フランス料理はソースで食べるとず〜っと思っていた。
そんな事は無かった。
口直しで出てきたソルベも美味くて美味くて。
赤城製菓で出してくれないかな〜。
そしてメインのお肉ちゃん。
焼き加減はミディアムレア。
昔っからこれ。
こう言えば格好良いと勝手に思っている。
ナイフを入れてみると簡単に切れた。
そして口で溶ける。
最高だ〜。
ワインをもう一度同じ物をもらう。
今日はだいぶ少なめに飲んでみた。
最後はクレープ。
これは手が込んでいた。
目の前でソース作りから見せる形式。
バターを溶かしてオレンジジュースを入れてソース作り。
横でクレープを焼き、ここぞという時にフランベ。
俺のブログでは絶対に出ない言葉「フランベ」
岐阜屋で野菜炒め作るときにたまに火柱が上がるが、あれはフランベではない。
そして出てきたクレープがこれまた美味い。
飛ばしているだろうけどお酒の味がする。
オレンジリキュールの味が。
こういう汁でヒタヒタのクレープも有るのね。
たまにはフレンチも良いな。
子供もデカくなってきたし、19年目もやるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿