NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月12日火曜日

北新宿 伊勢屋食堂

また朝インスタを見てしまった。
会社に着くまで俺は携帯に一切触らない。
電車内でも見ない。
携帯電話という物に興味がない。
SNSも見るが携帯では無理。
字が読めない。
写真しか無理なのでインスタを見る。
ちなみに飯しか見ない。
それも伊勢屋食堂だけ。
そしたら今日はまさかのカレイが丸々一匹。
煮付けだ。
こりゃ行くしかねえだろう。
今日も会社来てちょっと用事済ませたら営業に。
一番最初に向かうのは伊勢屋食堂。
もう今後は会社行かないで伊勢屋食堂直行でも良いかもしれんな。
11時に到着。
客は1人。
飲みものは緑茶を選択。
飯はカレイ煮付け定食で。
小鉢は雪菜のからし和えを。
これで落ち着いた。
客の商談遅れるより重要なミッションだ。
暫くして小鉢とお新香が到着。
いよいよだ。
ご飯と味噌汁も到着。
そしてメインが到着。
丸々一匹!
飯屋でカレイの全身を見る事がほぼ無い。
オヒョウに至っては2m以上ある。
基本カレイはデカい魚なので切り身の煮付けが多い。
そして根魚なので稀に泥臭い時もある。
身をいただいてみる。
美味いわ〜〜。
淡白で身が柔らかい。
ここの味付けはうっすらと甘い煮付け。
小さめの個体なので小骨もやや多い。
ただ、小骨の多い魚を食う時ほど満腹感が増す。
ゆっくり喰っている証拠だ。
雪菜のからし和えを途中で頂く。
少しだけ辛いがからしなのであとは引かない。
反対の味なので煮付けとの相性が良い。
味噌汁もいつも美味いな〜。
日替わりで中身違うんでこれも楽しみの一つ。
今日はしじみ。
しじみだと当たりと思ってしまう。
ここのはかなり凝縮された味噌汁。
オルニチン効果で体から毒素が抜けた感じがする。
カレイも身を喰い尽くした。
あ〜満足満足。
これから仕事か〜。
あ〜不満不満。

0 件のコメント:

コメントを投稿