NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年4月22日金曜日

下目黒 中華 味一

スーパーイーグルさんと早々出る。
中目黒と恵比寿。
実は今日目的がある。
次回の飲みをいつにしようかと、昨日の夕方にH社のF部長にスーパーイーグルさんが電話した。
見事にコロナになっていた。
大丈夫か?
もう老人の部類だぞ。
でも大したことはなく自宅療養していると。
さぞかしかみさんに怒られてんだろうと思い、ペリカンのパンを差し入れに来た。
場所は目黒。
家に到着。
インターフォンを押すとかみさんが出た。
昨日の夜にアパホテルに隔離されたと。
何だ〜〜。
茶化しにきたのに残念!
パンだけ置いて退散。
飯はどこにしようか。
ガナ嶋が最近やたら推してくる店があった。
背脂炒飯が美味いと言う。
店名は分からんが場所は分かる。
ここから直ぐだ。
到着。
よく家族でこの横の建物のステーキを喰いに来るが、この店有ったな。
眼中に無かったわ。
入店。
こんな陸の孤島だが客は居る。
でも席は空いている。
有った有った。
ガナ嶋の言っていた背脂炒飯が。
言葉だけで聞いてたのでどういう物か分からなかったが、炒飯に背脂乗っているだけじゃん!
これ頼みたいが単品しかない。
ラーメンも喰いたい。
ではまたもやシェアだ。
背脂炒飯を50オーバーが2人でシェア。
でも今日思い出した!
16歳の時にスーパーイーグルさんに千駄ヶ谷の中華屋に連れて行かれた。
今の紫金飯店の前にあった店だ。
そこで炒飯大盛りを頼むと、マジで洗面器1杯分ぐらいの炒飯が出てきてた。
それを高校生で金の無い俺らは、夜中に原チャリで喰いに行っていた。
この炒飯シェアは今に始まったことではなかった。
先に背脂炒飯到着。
小皿をもらい分けて喰う。
普通に炒飯として美味い。
相当美味い。
背脂も乗せて食べてみる。
あ〜これ好き。
ラードで炒めた炒飯みたいになった。
背脂と炒飯は合うな。
しかもこの背脂甘いよ。
続いてラーメンが来た。
水位が低いぞ。スープを飲んでみる。
酸味があるな。
でも醤油ラーメン。
どこかで喰ったことがある味だ。
最初の一口は感動がないが、飲めば飲むほど沼にハマる。
美味いな。
麺を持ち上げる。
平麺のような形状でやや固め。
啜ってみた。
これまた麺と相性が良い。
このラーメン相当好きだ。
炒飯を口に含んでスープを飲む。
美味いな〜。
後から知ったが、麺の売りはタンメンらしい。
この店気になる。
もっと深掘りしたい。
この店なんと年中無休。
家からもそんなに遠くない。
仕事ではほぼ用事がないので、五反田に出稽古に行くと息子を唆して来てみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿