NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年7月3日火曜日

台東 あきば

会社に昼に居て、誰も居ない時が稀に有る。
そして新たな物が食べたいときも有る。
この2つが合致した。
こんな日は手っ取り早く立ち喰いそば。
台東区内の立ち喰いそばで行ってないのは残り3軒。
ちなみに資本系は除く。
中でも一番近くて行ってないのはあきば。
昭和通り沿いでちょいと遠い。
1人でも面倒。
今日は会社のチャリで向かう。
チャリは楽だな〜。
あっと言う間に到着。
親父達でごった返している。
表の看板で喰う物を決める。
スムースに食券を買う為に。
冷やかけ天ぷらの大盛りに。
これでサッと買ってカウンターに差し出せば出来る大人だ。
券売機前に。
え〜っと。
冷やかけ天ぷら・・・・・あれっ?何処だ。
有った有った!
大盛りは・・・・どこどこ?
こうしてスムースさは全く無い、出来ない大人の買い方で食券を購入。
カウンターに差し出す。
後はテーブルで待つだけ。
世の中の親父共は皆もりそばだ。
確かにもりも良いな。
よく見りゃ奥に製麺機が有る。
ここでそば作ってるのか。
期待が持てる。
目の前には昭和通り。
21年前まではこの通りを夜中か明け方に40フィートのコンテナ引っ張って北上して、昼か夕方ぐらいにここ通って大井埠頭に戻る毎日。
その俺がジャケット羽織ってそば啜っているとは。
暫くして俺の注文が叫ばれる。
そそくさと取りに行く。
この頃もう客は俺と数人。
この辺も町的に昼飯13時迄が厳守なのか?
席につきしみじみと飯を眺める。
何ともお上品。
蕎麦が美味そうだ。
一口啜る。
お〜!これは手打ち!
コシと言うか弾力が凄い。
大盛りが200円増しと言うのは頷ける。
そば汁は鰹出汁で甘目。
店内のポスターから察すると戸隠そばなのか?
かき揚げは作り置きだが、玉ねぎ多めで甘みが半端無い。
全般に美味さと値段が合っていない。
安過ぎだろ。
この手のそばを近所で喰おうと思ったら、あさだに行かんと。
1200円位取られるな。
これは良い店だ。
辛味大根そばにもの凄く心ひかれている。
このそばで喰ったら相当美味いだろ。
立ち喰いそばへの好奇心が更に増した。

0 件のコメント:

コメントを投稿