NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年7月5日木曜日

竜泉 角満

そばが喰いたい 。
20年前には無かった衝動だ。
でも今日はそばはそばでもガッツリ系。
そんなそば屋は角満系か港屋系しか無い。
港屋系と言っても港屋しか無いけど。
でも角満は実は近隣では4店舗有る。
一番有名なのは言問橋の角満。
席に座っても注文出来ない店。
注文を聞きに来る迄オーダーは出来ない。
普通に30分程待たされる。
さすがに仕事中は行けん。
入谷の幻の角満も土日祝だけ営業。
梅田は遠いし。
それで毎回竜泉の店に。
先ず混まない。
1階は毎回満席。
2階は詰めれば200人は入れるからだ。
1階で冷や肉を注文。
バーチーも冷や肉。
ボブは冷や肉大。
後は2階の座敷でゆっくり待つだけ。
さっき迄2階もそこそこ人が居たが、一気に掃けた。
もう少しモラル無ければ横になって待ちたい所だ。
10分程で来た。
今日は少し時間が掛かったな。
冷や肉を盆から取る。
ボブだけ大盛り。
相変わらず喰うな。
そこそこここのは胃に溜まる。
そば界の二郎だ。
ジロリアンならぬ、ここをこよなく愛する人は、カドマニストと呼ばれる。
今日も3個頼んでネギは2皿。
2個頼むと1皿。
1個だと1皿だ。
ちなみに4人で来た事がまだ無いから、ネギが何皿出て来るのかは良く分からん。
そもそもネギ乗ってるしね。
先ずは奥底からそばを取り出す。
ただ、気をつけなければ行けないのはそばが跳ねて汁が飛んで来るのだ。
空腹でも慎重に喰うのだ。
あ〜〜美味い!
田舎そばに江戸の濃い汁。
こりゃ最高だよ。
富士宮うどんを思い出させるちくわぶ並の固さ。
これで1杯1000円だが、最高に腹持ちは良い。
良く噛んで良く噛んで。
そばの美味さを噛み締める。
さっきから聞こえていたが、ボブが半端無く吸引している。
俺が半分頃の時にまさかの完食。
お前絶対糖尿病になるよ。と警告していた。
これ若い頃知ったら、俺も喰いまくってんな。
そして今頃糖尿だな。
そば粉はなんないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿