NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年7月30日月曜日

浅草橋 吉源

会社では音楽を流して仕事をしている。
俺以外は誰も流してない。
俺が勝手にかけているのだ。
階が別れてから勝手にかけている。
アメリカのインターネットラジオの「AccuRadio」と言うサイトのGreat samples Better Songと言うチャンネルだ。
HIPHOPの元ネタのみがかかる。
70年代から80年代の洋楽。
黒人系が多い。
この原曲を元にトラックを作る。
これがHIPHOPの曲作りの流れ。
ガナ嶋もボブもバーチーもこちら系は詳しい。
 俺もこの歳でも新たな発見が有る。
最終的にはHIPHOPの元ネタ探しの方に興味が出て、元ネタの方が好きになるのだ。
良い音楽が流れると更に聴きたくなる。
仕事終わりで音楽に精通した奴等を招集。
バーチーとぬらりひょんだ。
バーチーはアコースティクギターの先生になれるレベル。
ぬらりひょんは現役トランぺッター。
しかもニューオリンズジャズが大好き。
よっしゃ!
今夜はジャズを語る会だ!
ジャズと言えば・・・・裏の中華屋だ!
どこでも良いんだが。
ちなみにぬらりひょんは中国語がペラペラ。
学生時代は北京在住。
この店でメニューに無い料理を作ってもらうのが常だ。
京醤肉絲と言う豚肉を甜麺醤に絡めた奴だ。
これがまた美味い。
これを喰う為に夜にこの店に来る。
店に到着。
客が居ない。
子供が店で寝転んで遊んでいる。
もろに中国のローカル店感満載だ。
入店。
飲み物と2品で驚異の980円。
ぬらりひょんと先に来たので4品と酒を注文。
ハイボールがこのコースに無いので取りあえずビールを。
乾杯〜〜!
今俺が知っているジャズの知識の全てを出す。
ブラックミュージックおたくとしては負けてらんない。
今日は更に絞り込みジャズ・フュージョンの話しを。
なるほど〜。
1度ニューオリンズに行くしか無いな。
その頃バーチーも来た。
改めて乾杯だ。
そろそろ京醤肉絲頼もう。
これをつまみに更に話し込むぞ。
楽しいな〜音楽は。
年齢も性別も下手すりゃ言語も関係ない。
ニューオリンズのMARDIGRASに行くぞ!
その前に恵比寿のBAR MARTHAで我慢だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿