NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年7月1日日曜日

芝 魚がし鮨

地元のお祭り。
まだ10年ぐらいの歴史しか無い、神事の関係ないお祭り。
昔は地元の店がいっぱい出していて良かったが、今は何処からとも無く来たケータリング。
そして最近のインフレが半端無い。
酒が高い。
バイスサワー600円て。
二代目赤い彗星さんが裸足で逃げ出すわ。
白金住んでたってそんなに出せん。
飯もケバブやらクレープやら。
全然ご当地じゃないぞ!
俺が子供の頃に隣りの工場のおじさんに連れて行ってもらった日本橋食堂で、タタミイワし喰ってたわ。
そして古川沿いの食堂で、いかの姿焼きを250円で喰っていた。
これぞ白金の飯だ。
300円以上金出せんわ。
そう言いつつ昨日の土曜は散財した。
子供達が兎に角金を使う。
俺の子供の頃のお祭りは1000円持って行くと1日遊べた。
今の1000円は肉寿司1個で終わる。
昔から有るお店が色々出してくれたらな〜。
HIPHOP焼き鳥でお馴染みの、鳥居亭位のもんだ。
かみさんも今日たまたま休みで祭りに来たが、喰う物が無いご様子。
飯に行こうと言うので、寿司を選択。
かみさんも乗ってくれた。
白金で寿司喰ったら、家財道具を全部売り払わねばならん。
なのでタクシーで三田に。
タクシーに乗っても安いぐらいだ。
白金は高級店が多い。
ここ数年で出来た寿司屋は何度か叶姉妹のリムジンが停まっていた。
そこには行けん。
そもそも子供達は魚の旬も知らんだろ。
だから慶應仲通りのいつもの魚がし鮨に。
俺は最近調子こいて、飯も麺もガンガン喰っていた。
そろそろ糖質を気にせねば。
と言う事で本日は米無し!
刺身だけで!
つぶ貝と鮪と鰯下さい!
子供達は鮪とサーモンといくらのにぎり。
今のお前等は良いな〜。
俺が初めていくら喰ったの高校生だぞ。
それまでは筋子だ。
でもあれの方が今喰うと美味い。
鮪のぶつも当時はスジだらけ。
いわしの刺身なんか喰った事も無かったわ。
あ〜〜〜美味い!
死ぬ程美味い!
ハイボールとも合うが、出来ればビールと日本酒が良い。
でも耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ。
結局ハイボール8杯。
最後はもずく喰えば全てがチャラになると信じて。
御会計はかみさん。
そして帰りもタクシー。
一見セレブだが、白金だとこれがまさかの倹約術。
何かがおかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿