NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年8月3日水曜日

蔵前 蔵前元楽総本店

今日も客が来る。
ラーメンデザイナー改め、三遊亭元楽だ。
でも今日はちゃんと商談もある。
但し飯の後だ。
13時前に下に着いたと連絡が。
降りて車を用意。
そのまま何も言わずに元楽へ向かう。
道中必ず何を喰うかになる。
俺は今日も食欲が無い。
昨日よりはマシだが通常運転ではない。
ぶためしまで辿り着けらんねえな。
今日は油そばにしてみよう。
三遊亭元楽は今日はぶためしを辞めるという。
ラーメン一本に絞り込み、汁まで完飲すると。
いやいや、完飲がダメなんでしょ。
ぶためし有っても無くても焼け石に水だよ。
店に到着。
いつでも入れてありがたい店だ。
券売機に。
あっ!油そばに赤のバッテンランプが!
昼やってないの?
俺もまた元ラーメンか・・・・。
下に青いボタンが。
夏細涼麺。
なんだか分からんがこれで!
冷たけりゃ喰えるだろうと言う論理。
先に三遊亭元楽のラーメンが来た。
相変わらずの脂ギトギトだわ。
俺のは何だかスープを冷蔵庫から出してきた。
麺も違うところから。
テボに入れて茹でている。
10秒ちょいか?
麺を冷やした。
丼の中に麺が。
エビと酢橘と乗っかって出来上がった。
俺の所に来た。
こんなラーメンも元楽は作れんのか。
まさに夏細涼麺。
スープを飲む。
お〜〜!美味い。
冷麺に酢を入れ過ぎた感じのスープか?
でもラーメンの旨味が素晴らしい。
でも酸っぱさも好きだ。
麺はこれ以上細いのは見た事が無い。
押し出し製麺機の冷麺のは見た事あるけど、ラーメンの麺でここまで細いのは無いな。
素麺の半分以下だ。
これが良くスープを絡ませて吸い上げてくれる。
めちゃくちゃ美味い!
スープも慣れてくると酸味がそこまでキツくなくなる。
食欲の無かった俺が美味しくズルズルいける。
麺は細いが普通盛りで相当量入っている。
あともう少しで麺が無くなると言う時に、隣の三遊亭元楽の肘が上がった。
あ〜〜飲んでる。
横綱昇進かよ。
美味かったが何か足りないそうだ。
次回から大盛りにするって。
今日の涼麺なら次回も付き合える。

0 件のコメント:

コメントを投稿