NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年8月6日土曜日

築地 小田保

今朝は築地に。
最近上の娘が生牡蠣喰わせろとうるさい。
俺が牡蠣喰っているのを横から拝借してからどっぱまり。
スーパーにはこの時期に生食用の牡蠣は無い。
でも岩牡蠣は真っ盛り。
築地に行けばその場で喰えるよと伝えると、明日は早起きしていくと。
かみさんも丁度買いたいものがあったので一緒に。
その当日。
俺は6時から起きている。
もう今すぐ出たくてたまらない。
でも娘から時間を交渉されて7時にしてくれと。
1時間ぐらい変わらんだろう。
しかも夏休みだろ。
7時に起こす。
眠いから行かないと。
ほら来た。
子供ならではのストレートな断り方。
しゃーない。
かみさんと2人で出発。
南北線で隣の麻布十番に。
乗り換えて大江戸線で築地市場前に。
便利な立地だ。
時間は7時半。
あれっ?
休市?
人が全然居ない。
市場はやっている日だ。
人が少ないな〜〜〜。
場内が無くなると、ただの観光地だもんな。
かみさんのお目当ては乾物。
人の物ではない。
飼っているシマリス用の。
これを大量購入。
店の人に「袋は何枚?」と聞かれるがお土産でも何でもない。
家のペット用だとは言えずに袋を2枚だけもらう。
うろうろしていたら喉が乾いた。
コーヒー飲みたいので魚河岸食堂に移動。
コーヒー飲みたいのにここからまた爆買いが始まる。
家帰ったら子供達に喰わす飯だ。
娘2人はまさかのまぐろの握り。
土曜の朝目が覚めたら朝食が寿司って。
俺も子供の頃にやってもらいたかったな〜。
息子はカツサンド。
しかもこんなに喰うかよって量。
そして大量のタコぶつ。
これは日曜日にたこ焼きをするやつ様だそうだ。
贅沢なたこ焼きだな。
そして遂にアイスコーヒーが飲めた。
月金の仕事中は一滴も飲まないコーヒー。
土日はえらく飲む。
俺の嗜好品だ。
早朝ローソンのアイスコーヒー飲んだけど、センリ軒のアイスコーヒーは全然味が良いな。
それにしてもここも人が居ない。
去年末は満席で座る事も出来なかった。
そしていつも早朝やっているのは鳥藤のみ。
今日は全店開いている。
朝から揚げ物いっちゃおう!
かみさんと半分で喰うことに。
こうすれば残りの胃袋できつねやか若葉が喰える。
かみさんに選ばせる。
エビフライ、カニクリームコロッケ、ホタテフライの定食に決定。
10分ほどで出来上がり。
米と味噌汁とお新香つき。
キャベツにソースをかけて席に戻る。
早朝エビフライをいただく。
美味いな〜〜〜!
朝でも昼でも夜でも美味い!
自家製タルタルでいただく朝イチの市場のエビフライ。
最高だわ。
かみさんがカニクリームコロッケを食べて驚いている。
俺も一口いただく。
こりゃ美味いに決まってるよ。
かにの身がゴロゴロだよ。
正しくはカニコロッケクリーム入りだよ。
かみさんがタバコを吸いに行く。
無駄な時間だな〜〜。
俺は最後のホタテをいただく。
これも素晴らしいな。
生食用を白くなるギリギリで揚げている。
心優しい俺はかみさんに半分取っておく。
かみさんが戻り勧めると「あんまりホタテフライ好きじゃないのよね。」と。
アホか。
俺も昔はそうだったわ。
とりあえず喰え。
初めてホタテフライが美味いと感じたと。
何でも喰ってみるもんなんだよ。
丁度いい具合に腹八分。
まだ買い物は続くらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿