NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年8月9日火曜日

神田司町 つけめん金龍

もう暇で暇で。
明日は有給取ろう。
例年になくピタッと仕事が止まった。
皆田舎に帰るのかな?
うちの会社も東京生まれが半分ぐらい占めている。
地方の奴らは早目に帰ったりしていた。
なので今週は全員居る。
あとは皆に任せた!
俺は今日美味い昼飯喰って盆休み入るよ!
ちなみに帰る田舎は今の家だけど。
スーパーイーグルさんと昼になり2人。
皆飯を喰いに行ったのと買いに行った。
スーパーイーグルさんから久々のラーメントップダウン。
本当に久々だ。
神田小川町にあるつけ麺屋だそうだ。
スーパーイーグルさんはつけ麺屋に行ってもつけ麺を喰わない人。
ほぼつけ麺喰っているのを見た事が無い。
そんな人が言ってくるから相当だな。
混んでいるとの情報を聞き、代替え案を2店舗用意。
人生で一番用意周到だ。
近辺に到着。
並びを見つけた。
そんな長くないな。
近づいたら角曲がった所から更に10人ほど。
この炎天下キツいな〜〜。
でも今日で休みか。
頑張ろう。
食券を先に買うシステム。
特製鰹昆布水つけ麺をチョイス。
写真からして美味そうだわ。
麺を綺麗に揃えられると食欲が倍増する。
龍安寺の庭みたいだな。
ここから炎天下で待つ事30分弱。
もうダメ!って時に店に入れた。
超絶涼しい〜〜〜!
エアコンのありがたみを感じる。
水はセルフで紙エプロンも頂く。
箸とおしぼりは引き出しの中。
食べ方の蘊蓄を見る。
まずはそのまま喰うと。
その後は藻塩を少しかけてそのまま食う。
その次につけ汁に入れる。
なるほど〜。
麺が美味そうで美味そうで、確かにそのまま喰えるならそれで終わりそうだ。
暫くして遂に麺が来た。
現物は更に美味そうだな〜〜〜!
つけ汁も来た。
この中に海老ワンタンとワンタンが2個づつ入っている。
ちなみに麺は200gと300gと選べる。
今日は300で。
まずは麺をそのまま食べてみる。
箸を入れるが重い。
何とか数本持ち上げた。
ズルッと吸い込む。
こりゃ美味いや。
全粒粉の硬めの麺と、薄味の昆布水。
蕎麦だなこりゃ。
もう一度啜る。
う〜〜ん。
上品で美味い。
ラーメンと言う感じがない。
次は藻塩をかけてみよう。
更に小麦が香る。
美味い喰い方だわ〜〜。
これも二度食べたので、いよいよつけ汁に。
その前に具を確認。
海老ワンタンだ〜〜。
プリップリだよ。
ワンタンも頂く。
これで隙間ができた。
麺を入れて啜る。
素晴らしい!
鶏と魚介のあっさりしたつけ汁。
薄めなくてもこのまま飲める。
もう一度麺だけいただく。
麺の汁も少なくなると昆布の滑りが出てくる。
味は変わらんので、昆布感を味わえる。
もう一度藻塩をかけて喰ってみる。
いやぁ〜〜〜麺が美味い!
相当美味い!
この喰い方が一番好きだわ。
最後はスープ割でつけ汁を完飲。
鰹風味で美味いな〜〜〜。
今まで喰ったラーメンで麺が一番美味い。
しかもズバ抜けて。
30分並ぶ価値のある店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿