NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年8月8日月曜日

北新宿 伊勢屋食堂

暇な月曜日。
やはり完全に盆休みだわ。
バーチーの渋谷行きに乗っかる。
だって伊勢屋食堂行くんでしょ?
今日も当たり。
淀橋市場到着。
月曜日は休み明けなので入荷するトラックが多い。
店の前に客なし。
店の前まで来たが、無くなったメニュー無し。
入店。
あらっ!
メチャクチャ混んでいる!
いつもと違う客層。
やはり盆休みだな。
今日はメニューに刺身が無い。
カツカレーとか目玉カレーとかにしようかな?
それともそろそろ生姜焼き喰ってみようかな?
でもそれはいつでも喰える。
今日は焼豚定にしよう!
トマトの酢漬け頼もうとしたら売り切れていた。
残念。
ではゴーヤスライス下さい。
今日はバーチーと大女将の目の前の席。
ここは初だな。
目の前にアクリルの板が有り、ほぼ東京拘置所での面会の席みたいだ。
今日の漬物が来た。
俺がチョイスしたのは梨の漬物。
あんなに美味しい果物を敢えて漬物にするとは。
気になるが途中までお預けだ。
ゴーヤスライスがきた。
ゴーヤの下にはオニオンスライスがたっぷり。
俺の好きな奴だわ〜。
そしてメインの焼豚到着〜〜〜〜。
和洋中なんでも作れる上に、チャーシューまで自家製とは恐れ入る。
美味しいチャーシューは見た目でわかる。
しかも自家製のタレ付きだ。
タレをたっぷり掛けたいが少ない。
バーチーとシェアするが、直ぐに追加でタレを作っている。
そんな簡単にタレ作れんの?
そしてたっぷりのタレがきた。
存分に掛けていただく。
美味い!
冷たいのに柔らかい。
バラ肉のの字に巻いているのだが、脂身部分は口で溶ける。
以前チャーシューメンを食べたが、汁の温かさで実に素晴らしい焼豚になっていた。
でも冷たくても美味しい。
ここで漬物を頂く。
梨の漬物を。
漬けているせいでより甘みが増している。
梨が好物の俺にとって最高の漬物だな。
ゴーヤスライスも食べてみる。
ゴーヤのほのかな苦味と、完全に辛味を抜いた玉ねぎ。
シャキシャキ感がたまらんな。
またチャーシューを頂く。
つくづく美味い。
自家製のタレが良い。
粘度が少なくサラッっとしている。
やや甘いタレ。
このチャーシューに最高に合う。
こうなるとカレーと生姜焼きが気になってくる。
いつ喰うか?
定番メニューは勿体無さすぎる。
今日しか無いものをいただくに限る。
定年で来なくなる寸前までお預けだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿