NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年7月16日水曜日

前野町 中華ソバ 伊吹

遂にこの日が来た!
我が社に在籍したカリスマ営業マンの墓参りだ。
でも命日は3月20日。
とっくに過ぎている。
俺が忙しくて来れなかっただけの話だ。
でもね〜、これが毎年行かないと気になって気になって。
10年前に亡くなったのだが、毎年必ずスーパーイーグルさんと来ている。
今回も俺が行けるのを待っていてくれた。
場所は板橋本町から直ぐ。
もう慣れた道だ。
2人で墓石を綺麗に掃除してこれで気が済んだ。
あ〜心が晴れやかだ〜。
年間行事の1つが終わったぞ!
さぁ飯だ飯だ!
この界隈に土地勘は無い。
毎回スーパーイーグルさん任せ。
去年は洋包丁、一昨年は燦々燈。3年前は燦々燈。
その時大地震が起こった。
なので毎年墓参りは何故かヒヤヒヤする。
今日の店はもう決まっているらしい。
流石のスーパーイーグルさん。
聞けば「伊吹」だと言う。
聞いた事有るがビジュアルが分からない。
煮干しのラーメンだそうだ。
店に到着するが駐車場が無い。
探しに探して大型スーパーの駐車場に。
そこからテクテクと歩く。
クソ暑いな〜板橋区。
店に到着。
まぁ〜よくもこんな所に店作ったな〜。
客居るのかよ。
居た!結構入っている。
券売機で先ずは何にするかな〜。って昼は中華ソバだけだ。
もう1つ和え玉なる物が有る。
ホール係のおばちゃんに聞いてみた。
「替玉の麺で味が着いてるんです。」
益々分からん。聞かなきゃ良かった。
厨房に2人。
ひげをたくわえた熊みたいな2人。
ふと後ろを振り向くと煮干しの山。
こんだけ使っているのかな?
目の前には調味料が。
右は確実にナンプラーだ。
真ん中と左に何やら見える。
ホルマリン漬けの宇宙人か?
真ん中が酢で、左が醤油っぽい。
あっ!和え玉の説明が有ったぞ!
全然わからん。
150円出して喰ってみるしか無いな。
その前にここの中華ソバがどんな物なのか。どんな量なのか。
そして出て来た!
お〜!シンプル!
トッピングは刻み玉ねぎか〜。
これは嬉しい。
先ずはスープを一口。
久し振りに衝撃が走った。
何だこの味は!!
煮干しラーメンは数有れど、ここまで濃厚かつ美味いのは喰った事が無い。
煮干しだとおおぜきや晴が有名だが、比較
にならないくらい濃い。
そして濃いと言っても塩っぱくない。
不思議な味だわ〜。
あまりの美味さにスープを飲み過ぎた。
そろそろ麺に。
この低下水細麺良いな〜。
まぁ〜スープが良く絡む。
麺もかなりの美味さ。
そしてチャシューもヤバい。
この分厚さにして歯が要らない位の柔らかさ。
どこか一つ位駄目な所が有る物だが、全く手を抜いてない。
あっと言う間に喰い終わってしまった。
俺が喰い終わる前にスーパーイーグルさんは和え玉をコールしていた。
俺も和え玉で!
良いね〜この見た目!
炭水化物好きにはたまらんよ。
先ずは良くかき混ぜて。
底の方に香味油とかえしが有る様だ。
満遍なくかき混ぜた所で頂きます。
これも美味いわ〜。
油そばとも違うしな〜。
まぁ麺に油と醤油でかき混ぜた味だ。
それ、油そばじゃないかよ!
先程のスープに麺を漬けてみた。
油と醤油がスープに洗い流されてさっきの中華ソバの味だ。
そのままの方が良さそうだな。
気になっていたイカ入り醤油を垂らしてみた。
ボトルを押した瞬間にもの凄いイカ臭さが。
でも喰ってみたら抜群に美味い!
酢の方も一滴垂らしてみた。
これも美味いわ〜。
良くこの味に辿り着いたな。
俺のラーメンランキングは一気に1位になった。
魚苦手な人は駄目かもな。
もうここの味はラーメンではない。
和食だよ。
恐れ入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿