NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年7月31日木曜日

元浅草 大衆酒場 つちや

やっとここに来れた!
前から気になっていたのよね~。
夜に仕事の途中通ると、ぼんやり明かりがついている。
たまに玄関が開いていて覗くとカウンターのみの店。
昼にはお爺さんが仕込みの材料を持って自転車で買出しから帰ってくる。
もう5年前ぐらいからず~っと来たかった。
今夜はマスタグチ会。
俺のお願いでつちやに来ることに。
俺の仕事が遅そうなので、マスタグチ会長とムネさんは先にま~ちゃんに。
何とか着いたらもう出てきてしまった。
ま~ちゃん行きたかったな~。
そこからタクシーでつちやに。
遂に来たぞ!
入店!
うわぁ〜!古〜い!
空いているカウンターに着席。
先客は3人組2人。
中々趣が有る店だな。
目の前にはおでん鍋。
先ずはビールで乾杯。
その後直ぐにレモンサワー。
昔ながらの焼酎9割5分。
濃過ぎる!
レモンで割りつつおでんを注文。
大根と糸こんにゃくとちくわぶで!
ムネさんもちくわぶ頼んでいる。
さすがちくわぶ世代。
こんな美味い得体の知れない物はない。
メニューが昔ながらで良いな〜。
この狭さもたまらない。
途中でムネさんの嫁が合流したがもう限界だ。
ここからはダークだ。
ダークダックスと同じ様に斜に構えるのだ。
山芋も喰いたくなったので注文。
ここで後でもう1人来るオチさんから電話が。
道に迷ってここに着かないと。
混んでるから丁度良いや。
もう少し迷っていてもらいたい。
俺等はもう1杯追加。
でも可哀想なのでそろそろ他店に移ろう。
ここ又来るわ。
今度は1人出来たいな。
何も考えずにテレビ見て酒でも飲もう。
と言って来ないだろうな。
何故か道に迷って上野の丸井前に居ると言う、オチさんと合流する為に御会計!
安っ!
これが長年商売を続けるコツだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿