NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年7月28日月曜日

神田駿河台 魂心屋

午前中に原宿に行き、13時半迄に会社に帰らねばならない。
お客さんが来るのだ。
現在時刻11時半。
ギリギリだな。
という事で時間の読める電車営業。
久しぶりだな~。
何だか空気が乾いていて暑いけどスッキリしている。
行きは浅草橋から総武線で代々木まで行きお客さんに。
帰りは竹下通りを通る気にならないので、明治神宮前駅から新御茶ノ水駅からの浅草橋に。
今日はここで飯を喰おう。
前から多少気になっていた家系ラーメン屋。
俺の柔術関係者が絶賛している店。
そりゃプロに近い人達なんで、死ぬほど練習した後の家系は美味いだろうに。
俺も喰ってみよう。
実は先日目黒で喰った家系の「ばく」がえらく美味かったのだ。
俺が最初に食べた家系は青物横丁のまこと家。
その後伊豆高原で喰った吉田家も死ぬほど美味かった。
その後家系が乱立してまずくなり喰わなくなっていた。
ばくが俺に火を付けてくれたのだ。
この店はいつも混んでいる。
場所柄学生が多い。
俺は炙りチャーシューメンに味玉と白髪ねぎをトッピング。
店員に「ライスバーは後ろに有りますのでご自由にお取りください。」
ライスバー!
何て素敵な響き!
でもただジャーが置いてあるだけ。
まず一杯だけ。
よそう時に米が硬いと判別できる。
これは嬉しい。
そして薀蓄が半端無い。
食べ方が色々有るが俺はフリースタイルでいく。
何々?スープ飲み干したら次回のトッピング無料券をくれるのか。
だから俺の隣の学生は躍起になってスープを飲んでいる。
しかもこいつライス3杯目だぜ。
凄いな~。
俺の右隣にも客が来た。
ライスを早々取りに行った。
ラーメン用の豆板醤とにんにくを入れて、醤油掛けてかき混ぜて喰ってる!
何だこいつら?
喰い方がアバンギャルド過ぎる。
俺の麺も到着。
良いボリュームだな~。
スープを飲むと・・・うん、家系だ。
白髪ねぎが辛い奴だったか~。
最後は味が変わっちまうな。
スープに辛味が溶けないようにねぎと米でしばらく喰う。
米はやはり硬めで美味い。
ねぎ終了!
これで安心して喰えるぞ。
お~家系だな~。
とんこつ醤油だ~。
ほうれん草も申し訳なさそう程度に入って家系をかもし出している。
のりも然りだ。
中々のボリューム。
麺も大盛り無料だから増してしまった。
これでスープ飲んだら寿命が縮まるよ。
でも完食。
美味いけどあまり心に響かないな~。
魂心屋なのに。
翌日この店をよくアップしている五反田の柔術家に聞いてみた。
そしたら「魂心屋よりも西新宿で家系だと佐とうの方が美味いですよ。先輩が好きだというので、付き合っているだけです。」
クソッ!騙された!

0 件のコメント:

コメントを投稿