NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年7月24日木曜日

神田神保町 揚子江菜館

朝営業は最高だな〜。
とっとと営業に出て回りたい放題。
そして帰社時間も早いので退社時間も早い。
更に柔術の練習に行くか、飲みに行ける。
言うことなしだな。
今日も神宮前から会社の帰り道で飯を喰う事に。
取りあえず神保町で。
すずらん通り辺りに行ってみた。
候補は3軒。
先ずは天ぷらのはちまきに。
あらら。混んでいる。
お次ぎに。
キッチン南海はこの炎天下に10人表待ち。
体に毒だ。
スイートポーズ前で悩む。
最近神保町でもマンネリだな〜。
違う所でも探してみるか。
冷やし中華の店がどこかに有った様な・・・・。
目の前の店のメニューを見たら正にここだった。
元祖冷やし中華。
ここが元祖らしい。
昭和8年から冷やし中華やってんのか。
入店だ!
結構な満席具合。
「5階へどうぞ。」
5階も有るのかよ。
上がると円卓が2席。
こりゃ広くていいや。
着席する前に冷やし中華を注文。
焼売と杏仁豆腐が選べるらしいので、男は勿論焼売を。
でも杏仁豆腐も大好きで洗面器一杯分喰うのが俺の夢だ。
俺の周りも皆冷やし中華。
京劇の顔マーク入りの茶碗でお茶を啜る。
美味いお茶だな。
何茶かは分からんが。
そして焼売から出て来た。
期待出来そうなフォルムだ。
先ずは何も無しで。
あら、美味しい。
醤油要らずだ。
ここの餃子類も期待出来そうだな〜。
そして冷やし中華到着。
こりゃ凄いインパクト!
富士山じゃないか!
具が多過ぎて良く分からんが、きゅうりと椎茸と錦糸卵に寒天、竹の子、海老、さやえんどう、ハムかな?
どこから喰って良いか分からんので上から喰ってみた。
あ〜!錦糸卵の中からうずら2個と鶏団子が2個!
もう無いと思われた具が隠されているとこれは嬉しいな〜。
出て来た麺をタレにつけて一口。
甘〜〜い!
これが元祖か。
酸っぱさが殆ど無い。
酸っぱいのあまり好きでは無いからこれは俺の好みだ。
麺が細くてこれも美味い。
今回気に入ったのは実は寒天だ。
何の味も無いのだが、タレにつけて麺と一緒に食べると食感の差が何とも言えない。
人生で冷やし中華を外食で喰った事は殆ど無い。
数回程度だ。
後は家で夏場に出て来る。
本場、元祖は全然違うな〜。
冷やし中華、焼き餃子、ニラレバ炒めは中国に無い日本固有のメニューだから、ここの冷やし中華は世界的な元祖だな。
夜は確実に美味いはずだ。
来たいな〜。
でもちょいと高めなのでかみさんと一緒の時に。
神保町。
まだまだ有るな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿